eスポーツを活用したメタバース教育スタートアップ企業のゲシピ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:真鍋 拓也、以下「ゲシピ」)は日本ベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表:多賀谷 実)をリードインベスターとして、既存投資家のXTech Ventures株式会社、Stocked Capital、新規投資家の株式会社Power Angels、および個人投資家を引受先としたシリーズB 1stラウンドの資金調達を実施したことをお知らせします。またこれにより、これまでの累計調達額が5億円を超えました。
◼︎ゲシピの事業進捗
ゲシピでは「eスポーツで一人ひとりの可能性がひろがる教育機会を」というミッションのもと、「eスポーツ英会話®︎」「リスキリングeスポーツ英会話®︎」などのメタバース教育コンテンツを提供しています。特に「eスポーツ英会話®︎」は、2020年のサービスの開始以来、急速に会員数を増やし、受講実績20万回を超えるサービスへと成長を遂げました。継続率は96%を超え、累計顧客レビュー数も12,000件を突破しています。さらに、2024年8月時点の顧客レビューでは4.81点(5点満点中)という高評価を得ています。
多くの会員さまより「楽しみながら学べる」という声が寄せられており、データとしてもその効果が裏付けられています。「英語が嫌い」「どちらかというと嫌い」という回答が受講前では約30%に達していたのに対し、受講後にはその割合が約2%にまで減少しています。このデータからも、eスポーツを活用した学習が、苦手意識の克服に役立ち、楽しさを感じながら英語力を向上することにつながるとわかります。
「好きなことに熱中する力」と「英語」を組み合わせることで、気軽に英語に触れるきっかけを作っている本サービスですが、eスポーツやメタバースという領域には、新しい学びの形と可能性が広がっています。ゲシピでは、これらの領域が持つ「夢中になれる体験から得る学び」といった特性に着目し、これからも新しい教育の在り方を模索し、一人ひとりの可能性を広げる機会を拡大してまいります。
◼資金調達の目的と今後の展開
今回調達した資金は、eスポーツ英会話®︎事業のさらなる事業拡大と、メタバースを活用した新たな教育価値の創出に充ててまいります。その一環として、オプションレッスンを含む新規商品の開発や、レッスンの質向上を目指したAI開発、さらにはeスポーツ英会話以外の新たなメタバース教育プログラムの開発も推進していく予定です。
また、これらを実現するために必要な人材採用や組織体制の強化、上場に向けた準備にも注力し、持続的な価値提供や、サービス成長の基盤を整えてまいります。
◼︎ゲームの時間を、学びの時間に。「eスポーツ英会話®︎」とは
「eスポーツ英会話®︎ (※2)」は、ゲームの世界で学ぶ世界初(※3)のオンライン英語コミュニケーションレッスンです。英語でのアウトプット(発話)に特化しており、英語を使うことに自信がつき英語脳を習得できるプログラムとなっています。これまでに20万回以上の受講実績がある大人気のeスポーツ教育プログラムです。
⚫︎公式X(旧ツイッター):https://x.com/esports_english
⚫︎サービス紹介動画: https://www.youtube.com/watch?v=ZHsaFRklt7s
(※2)eスポーツ英会話、eスポーツイングリッシュ、eスポーツ英語は、ゲシピ株式会社の登録商標です。(※3)2020年5月当社調べ。世界におけるeスポーツゲームを利用したオンライン英会話プログラムとして
◼︎企業概要
人生をもっと主体的に生きる、多くの選択肢があり自ら選ぶことができる、誰でもそんな生き方ができる世界を実現したい。eスポーツ・バーチャル世界で、楽しくてわかりやすい教育を展開することで、一人ひとりの可能性を広げる、そんな手助けができると考えています。日本発、世界中が喜んで学びたくなる、メタバース教育コンテンツを提供してまいります。
代表者:代表取締役 真鍋 拓也
本社所在地:東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル2階
資本金:1億円
設立:2018年1月
事業内容:eスポーツを活用したメタバース教育企業
コーポレートサイト:https://gecipe.co.jp/
メタバース教育スタートアップのゲシピ株式会社、シリーズBの1stラウンドをクローズ 累計調達金額が5億円超に
Comentarios